
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

宅配ロッカーに補助金キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

1:2017/03/09(木) 19:01:33.98 ID:

配送員の負担軽減と宅配サービスの効率化に向け、政府は駅や商業施設など外出先で荷物を受け取れる「宅配ロッカー」の普及を促す。平成29年度から、ロッカーを設置した事業者に対し、他の業者も使用できることを条件に費用の50%を補助する制度を始める。
ヤマト運輸は同制度を活用して、34年までに宅配ロッカーを5千カ所設置する計画を前倒しする。

宅配ロッカーは、単身者や共働き世帯を中心に、仕事帰りに荷物を受け取れるとして一定の評価を受けている。宅配業者にとっても再配達の面倒が減るメリットがある。
政府は29年度予算案に設置促進費として5億2千万円を計上した。設置費用は1カ所当たり150万~200万円かかり、政府は29年度で500カ所への補助を見込んでいる。

ヤマトは昨年4月に仏郵便機器大手ネオポスト社との合弁会社を設立し、同社を通じてロッカー設置を進めている。これまで主に首都圏の再配達率が高い地域204カ所へ設置した。
ヤマトは宅配ロッカーの設置を急ぐことで、配送員の負担軽減に向けた時間指定配達の見直しや、約20%にも上る再配達率の低下につなげたい考えだ。

宅配ロッカーをめぐっては、ヤマトが設置している東京メトロの駅など21カ所を、佐川急便が共同利用している。
日本郵便は首都圏の郵便局など65カ所に置いており、今後3年で全国1千カ所へ広げる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170309-00000083-san-bus_all
209:2017/03/09(木) 21:54:55.82 ID:
>>1
テナントの空き部屋とか活用しまくったらいいんじゃないの
297:2017/03/10(金) 11:20:28.19 ID:
>>1
なんで税金でやるの?宅配組合みたいなので出すのがあたり前なんじゃないの?

宅配便だけって公平性が皆無だろ?

関係ない人は全く関係ないからな。こんな事をしてるから税金が高くなんだよ。お分かり?無能議員に低能公務員さん?
3:2017/03/09(木) 19:02:58.42 ID:
宅配業者の負担も減るから良い施策だな


75:2017/03/09(木) 19:42:01.90 ID:
>>3
アホか
いちいち駅まで取りに行くのが面倒臭いわ
85:2017/03/09(木) 19:47:09.01 ID:
>>75
働けよニート
88:2017/03/09(木) 19:50:42.33 ID:
>>85
働いてる人がみんな駅利用してると思ったら大間違いだぞ
社会経験0かよ
148:2017/03/09(木) 20:36:36.38 ID:
>>88
駅使う奴はたくさんおるやろ、どれだけの人間一日に運ぶと思ってるん?そいつらが利用すれば運ちゃんもニッコリやろ
163:2017/03/09(木) 21:01:13.05 ID:
>>148
駅利用する奴は直接店で買えよ
馬鹿かよおまえ
174:2017/03/09(木) 21:16:48.13 ID:
>>163
店舗よりネットのが安いからみんなネットで買うんやろ、アホかおまえ
181:2017/03/09(木) 21:27:11.20 ID:
>>174
ネット通販が普及した最大の理由は
「安さ」より家まで持ってきてくれる「便利さ」だよ
186:2017/03/09(木) 21:30:29.27 ID:
>>181
じゃあ電気屋で下見した後ネットで買う奴はなんなの?
電気屋で買えばその場で買えてその日に送ってくれるよ
191:2017/03/09(木) 21:36:46.68 ID:
>>186
さーせん、安さで確定ですた
194:2017/03/09(木) 21:40:06.72 ID:
>>186
おまえには1か0しかないのか単細胞
例えば本はどこで買っても同じって知ってる?
ヨドバシはわざわざ店に行かず同じ値段でネットで買う理由は?
197:2017/03/09(木) 21:44:49.01 ID:
>>194
そりゃ実店舗とネットじゃ品揃えが違うからな
で、さっき駅を利用する奴は店で買えと言ってたが駅の本屋はさぞかし品揃えがいいんだろうな?
214:2017/03/09(木) 21:59:15.26 ID:
>>186
電気屋が高いからしょうがないだろ
数百円ならその場で買うが
数千円~数万円も違うならさすがにネットで頼むわ
221:2017/03/09(木) 22:03:24.23 ID:
>>214
だよな、駅利用する奴は店で買えと言われたら「?」となるよね
140:2017/03/09(木) 20:31:22.04 ID:
>>85
ニートは自宅警備なんだから、1度で必ず受け取れるっての
つまり宅配に関してだけは優良♪
この場合、駅まで行かなくても近くのコンビニにするでも職場の近くのコンビニにしてでも構わないし必ず駅を使えと言ってる訳じゃ無いからと返すのが正しい
お前みたいにバカだとわからないかも知れないがな♪
184:2017/03/09(木) 21:29:04.56 ID:
>>3
行政がこういうことやるんじゃなくて宅配会社が主体になってこういうことやるのが筋だと思うんだが
218:2017/03/09(木) 22:02:24.02 ID:
>>3
役所噛めば不正の温床になるだけ
4:2017/03/09(木) 19:03:23.98 ID:
俺の菊紋にも補助金を
11:2017/03/09(木) 19:07:44.27 ID:
>>4

他の人にも開放するなら補助金つけてやろう
33:2017/03/09(木) 19:17:22.37 ID:
>>4
シェアお願いできますか?
89:2017/03/09(木) 19:50:49.86 ID:
>>4
補助棒をあげよう
147:2017/03/09(木) 20:36:03.87 ID:
>>4
おまえも宅配するんだろ?
319:2017/03/10(金) 19:43:14.54 ID:
>>4
万札何枚入るか挑戦してみよう
6:2017/03/09(木) 19:04:36.05 ID:
これ暗証番号で受け取れるの?
9:2017/03/09(木) 19:07:03.94 ID:
営業所の営業時間を22時くらいまでやってくれれば
営業所止めで文句ないんだけど
15:2017/03/09(木) 19:09:20.24 ID:
>>9
ほんとこれ
電話連絡さえくれれば帰宅途中に寄る
144:2017/03/09(木) 20:34:32.70 ID:
>>9
それは長時間働けと?
それならコンビニ受け取りにしろよと
24時間やってるだろ
お前らみたいにバカな奴らが迷惑かけてるんだと理解しろよ
179:2017/03/09(木) 21:25:34.12 ID:
>>144
別に営業所に2~3人居れば良いだけだろ。社員は1人であとバイト、みたいな。
コンビニで働くよりよっぽど楽だし。
187:2017/03/09(木) 21:32:12.31 ID:
>>144
アマゾンでコンビニ配送できないのがあるのが意味不明だ
247:2017/03/09(木) 23:29:53.51 ID:
>>187
高い商品になるとそうなるよね
231:2017/03/09(木) 22:40:43.03 ID:
>>9
佐川は24時間、猫は21までかな、近所は
245:2017/03/09(木) 23:09:28.22 ID:
>>231
うちの近所の猫は24時間だわ
夜中行くとスゲー眠そうに対応してくれるけどw
共通してんのはみんなスゲー良い人だって事
詰め方とか相談すると一緒にやってくれるし
手間取ると奥からひとがわらわら出てくる

一度甥の出生プレゼントにアンティークの地球儀送った時なんてすごかった
傷つくといけないから~とか
いや、それじゃ梱包材の詰め方が汚い
プレゼントなんだからとかもう
21:2017/03/09(木) 19:11:40.08 ID:
ええことや
27:2017/03/09(木) 19:15:15.53 ID:
戸建にも置けるの?
30:2017/03/09(木) 19:16:50.12 ID:
補助金で促すとか税金の無駄遣いにしかならない
どうせヤクザが儲かるだけ
便利なら黙ってても普及するだろうが
無駄なことやめろや
36:2017/03/09(木) 19:17:46.78 ID:
>>30
むしろ利権か絡まないと何も進まないんだと思う
39:2017/03/09(木) 19:18:37.43 ID:
>>30
天下りが儲かるんだよ
天下りが

あ ま く だ り
45:2017/03/09(木) 19:20:39.17 ID:
>>30
便利でも高いと普及しないよ
医療なんて健康保険控除なければ
ほとんど病院行かなくなるからな
65:2017/03/09(木) 19:33:47.88 ID:
>>45
そうかな?
控除なくても健康保険に入ってたら行くと思うけど…。
て言うか、大部分は年間自己負担10万以下だと思う。
86:2017/03/09(木) 19:49:06.27 ID:
>>30
補助金ってウヨクやヤクザが儲かるだけやで
最近で言うと籠池とかな
55:2017/03/09(木) 19:24:44.88 ID:
宅配ロッカーといっても冷凍物、冷蔵物は無理だよなぁ…
60:2017/03/09(木) 19:28:54.70 ID:
>>55
56:2017/03/09(木) 19:25:07.33 ID:
駅にもあるだろ


90:2017/03/09(木) 19:50:55.96 ID:
新規住宅、新築マンション・アパートには
戸数分の宅配ボックス義務付けでいいよ

違反の場合は高額増税ね
そのくらいしないと、社会認識も変わっていかないよ
101:2017/03/09(木) 19:58:05.45 ID:
いやこっちは金払っているんだから宅配しろよ
宅配の宅は自宅の宅だろ
ロッカーなら送料値引きしろよ
104:2017/03/09(木) 20:00:42.17 ID:
駅だのスーパーだのコンビニだの言ってる奴って脳みそ入ってるのか?
わざわざ買い物行くならネットショッピングの意味ないだろアホ
109:2017/03/09(木) 20:04:15.31 ID:
>>104
ほんとそう思う。
116:2017/03/09(木) 20:09:43.72 ID:
>>104
実店舗に物がないんだよ以前ほどじゃないけど
最近はヨドバシが何でも売ってくれてるけど
107:2017/03/09(木) 20:02:14.85 ID:
安そうだから、初めてだけど
ネットで、自動車のタイヤ4本セットを買ってみようかと思うんだが・・・・

宅配ボックスがあれば・・・・
不在でもええんか?w
108:2017/03/09(木) 20:03:21.37 ID:
>>107
そんなん家の前に置いたままでも、誰も持って行かないやろ。
327:2017/03/11(土) 09:48:12.96 ID:
>>108
タイヤホイールはすぐ盗まれるよ
新品ならなおさら
113:2017/03/09(木) 20:06:27.13 ID:
設置費用は1カ所当たり150万~200万円かかり

仮に200万として補助金が100万でしょ
100万も自腹で払ってやる事業所あるの?
人が来れば収益になるとか?
いや荷物受け取りに来ただけだからならんだろ
少し画像検索したら店外だし
店にすらよらんと思う
むしろ店の駐車場が迷惑じゃないかな
114:2017/03/09(木) 20:06:43.75 ID:
俺は家に来られるの面倒だわ
時間指定あるとは大体2-3時間くらい開きあるだろ
その時間帯にすぐ出られるような状態で家で待機しとかないといけないって苦痛なんだよ、しかも遅れる事あるし

家に運んでくれて楽だからって理由でネットショップとか利用してないしな
近場で探してみたけど売ってない、同じ商品だけどネットの方が安い、ってので利用してる訳で
どっかに集めてくれるなら自分で取りに行くよ
117:2017/03/09(木) 20:09:49.97 ID:
>>114
最初から営業所止めで発送してもらえばいいじゃん
124:2017/03/09(木) 20:12:10.14 ID:
>>114
おれもコレだわ。
>>109はアホだと思う。ヒキニートのネトウヨっぽい
268:2017/03/10(金) 05:56:03.96 ID:
>>114
ほんとそれ。
ネット通販は基本的に最寄りの営業所留めにして
自宅までの配送は有利オプションにすればいいのにな
270:2017/03/10(金) 06:13:47.72 ID:
>>268
宅配の言葉の意味すら放棄か
118:2017/03/09(木) 20:09:50.86 ID:
うちの近所にヤマトの集配所があるから、集配所の営業時間延ばしてくれりゃ何も問題ないんだけどな
だいたい残業してて少し開いたシャッターの向こうが明るかったら受け取らせてもらえるけど
126:2017/03/09(木) 20:14:35.72 ID:
Amazonを悪者にして世論を煽りヤマト側に傾ける
この補助金で誰が儲かるんだ?
129:2017/03/09(木) 20:16:24.88 ID:
>>126
日本企業と日本国民でええんちゃうかな。

実際、人手不足はこれからもっと厳しくなるだろうし、社会問題化して解決していくべきだわ。
133:2017/03/09(木) 20:19:20.70 ID:
>>126
Amazonは便利だが悪者だろ
税金払え
172:2017/03/09(木) 21:13:18.45 ID:
駅じゃ宅配じゃねよ
173:2017/03/09(木) 21:15:42.91 ID:
地方の駐車場付きコンビニなら
幾らでも専用ボックスでコンビニ店員の手を煩わせずに受け取りが出来る
だろうけど、都市部コンビニだとボックスどころか
箱の積み上げ場所一つ確保するのも必氏だろw
180:2017/03/09(木) 21:27:06.41 ID:
大きい物ばっかで駅から持って帰れない
185:2017/03/09(木) 21:30:26.18 ID:
>>180
俺もこれ
生活用品とかまとめ買いするから自宅で受け取り必須
まぁ不在なことはないからいいんだけど
189:2017/03/09(木) 21:33:32.67 ID:
ブラック業界に補助金てw
ブラック推進政府かな
192:2017/03/09(木) 21:37:08.18 ID:
アマゾンに税金はらったほうが日本は住みよくなるだろうな
208:2017/03/09(木) 21:54:33.47 ID:
人員増やせ!とかw
そういう単純な話だけじゃないんだってば

これから先の時代に働き手も減るんだから
何をするにも効率化・自動化は必須なの!
宅配絡みは、その一番わかり易い事例

ここから社会変革へ向けた認識自体を変えていく第一弾だよ
213:2017/03/09(木) 21:58:51.06 ID:
>>208
わざわざ人使って一件一件に物配るより、集積所に取りにいく形の小売に任せる方が効率的だから、集積所つくろう!wって話になるのであって
通販()のために場所取って二重に集積所作ろうとかムダじゃね?
210:2017/03/09(木) 21:55:01.61 ID:
牛丼屋に券売機設置するのを税金で半額補助するのとなんら変わらないのにバカはすっかり洗脳されて気付かないらしい
215:2017/03/09(木) 21:59:19.23 ID:
>>210
イエス鷹栖クリニック!
220:2017/03/09(木) 22:03:19.32 ID:
通販業界のために税金使って集積所つくりましょうねのいったいどこが社会変革(笑)なのか?
224:2017/03/09(木) 22:09:59.36 ID:
これ市内ばっかりだなw
うちの場合市内の駅に届けられたら
集配所より遠くなるんですけどwww
むしろ配達員がなんで家より遠い逆側の駅に配達にいくんだよってなるよね
どんなに実装されても俺は安泰だなw
246:2017/03/09(木) 23:10:28.77 ID:
戸別に人と燃料使って物資を分配する通販の仕組みそのものが経済にプラスかどうか疑問なのに何となく促進させてどーすんのw
関連記事

◼︎おすすめ記事
[ 2017/03/19 ] ニュース | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する













