
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

蓮舫「2位じゃだめなんですか?」 ← これなんで叩かれてたの?

1:2016/03/14(月) 20:21:58.798 ID:
2位じゃだめな理由があるなら理由を説明すればいいだけのことじゃん
7:2016/03/14(月) 20:23:37.092 ID:
2位より1位の方がいいだろ?
ウスノロデブw
15:2016/03/14(月) 20:25:34.401 ID:
>>1
すぐ説明して蓮舫も納得したんだけどな
16:2016/03/14(月) 20:25:46.571 ID:
>>1
まさにそういう趣旨で質問したのに言葉尻を取り上げられた。
この報道すごく嫌いだった。
れんほーは別に好きじゃないけど。


19:2016/03/14(月) 20:26:34.784 ID:
では貴女は日本で二番目に標高の高い山の名前と高さを言えますか?
二位とはそういうものです
26:2016/03/14(月) 20:28:37.231 ID:
なんだこの>>1ただのバカじゃん

以下ラーメンスレ
28:2016/03/14(月) 20:28:59.656 ID:
おい俺のレスで終わってる話だろ…
31:2016/03/14(月) 20:29:36.946 ID:
>>19
たとえ話でいわれても紛糾するだけ
不利益があるならそのことを冷静に説明すればいいだけの簡単な質問なのに
なんで質問自体を否定する馬鹿がいるのか
33:2016/03/14(月) 20:30:21.002 ID:
>>28
それならそれでいい
問題は蓮舫の質問自体を否定するやつがいること
38:2016/03/14(月) 20:31:28.718 ID:
>>33
その程度の質問する必要あるのか?
って話だろ?
相手の気分を逆撫でする以上の効果あんの?
39:2016/03/14(月) 20:31:48.822 ID:
誤解されてるみたいだから言っとくけど
俺は別にこの仕分けの是非を言ってるわけじゃなくて
「蓮舫の質問自体を叩くこと」がおかしいって言ってるんだからな
42:2016/03/14(月) 20:33:17.355 ID:
>>38
あるよ
技術系の予算申請なんて都合の良いことしか書いてないから
この質問は当然
45:2016/03/14(月) 20:34:44.268 ID:
>>31
例え話はしたとして別に否定して無いんだが
48:2016/03/14(月) 20:35:34.413 ID:
>>39
そりゃ2位じゃ駄目だったからだよ
49:2016/03/14(月) 20:35:44.962 ID:
>>39
お前の聞きたいことは既に上の方で散々出てるよ?
一々説明されなきゃ分からないバカだし
何回読んでも理解出来ないゴミだけど
お前の場合
50:2016/03/14(月) 20:36:43.644 ID:
>>42
なんでその都合のいいこと書いてることに
具体的にツッコまないの?
51:2016/03/14(月) 20:37:04.380 ID:
繰り返しになるが
「1位の方がいいに決まってんだろ」って
そりゃ1位か2位を自由に選べるんだったら1位に決まってるわ
ただ1位になるには金が必要なわけで
そのコストが利益に見合うかって質問
54:2016/03/14(月) 20:38:18.296 ID:
>>51
利益?バカかコイツw
国益だわカスww

頭悪っ!
55:2016/03/14(月) 20:38:18.605 ID:
>>51
スパコンの利用者は日本に限らない 知名度とブランドは金で買える
58:2016/03/14(月) 20:39:21.534 ID:
>>50
口頭で理由を言わせて怪しいところを突っ込んでったんじゃないの
マスコミが「2位じゃダメなんですか」だけ切り取ったせいで詳細はわからんが
60:2016/03/14(月) 20:40:02.324 ID:
>>58
いや全文あるから自分で見てこいよ
赤ちゃんかよ
62:2016/03/14(月) 20:40:45.695 ID:
>>51
1位は金を産むが2位は金を産まないんだよなぁ
63:2016/03/14(月) 20:41:23.151 ID:
>>51
だから2位目指すぐらいの姿勢とコストでやるんだったらそもそもやる価値すらない事業なんだよそれこそ金の無駄だわ
64:2016/03/14(月) 20:41:39.742 ID:
この>>1何?
あふぃ?
66:2016/03/14(月) 20:42:27.384 ID:
おまえら技術系では1位じゃなきゃ意味がないのは常識って言うけど
何でそう思うの?
ソースがあれば教えて
69:2016/03/14(月) 20:43:17.982 ID:
>>66
お前それを専門にしてる人にその言葉いえばいいじゃん
殴られても知らんけどな
70:2016/03/14(月) 20:44:02.534 ID:
>>66
池井戸潤に聞けWWW
71:2016/03/14(月) 20:44:17.971 ID:
簡単に言うと一位と二位作ってるとこで売り上げ違うんだよ
一位っていうのが技術系では圧倒的な広告になる
72:2016/03/14(月) 20:44:57.070 ID:
>>69
このスレにも「1位じゃなきゃ意味がないのは常識」って力説する人がいるから
その人たちにぜひ教えてもらいたいんだが
73:2016/03/14(月) 20:45:37.127 ID:
何?この>>1
真性のバカなの?
74:2016/03/14(月) 20:46:04.585 ID:
>>70
>>62について説明してよ
76:2016/03/14(月) 20:46:47.420 ID:
>>1
こいつ人の意見を聞き入れる気全くないだろ
79:2016/03/14(月) 20:48:16.315 ID:
>>74
仕事を任せるのに業界1位の会社と2位の会社どっちに依頼する?
82:2016/03/14(月) 20:48:52.288 ID:
>>71
そんな定性的に表現されても怪し過ぎるわ
定量的なデータはないの?
83:2016/03/14(月) 20:48:54.919 ID:
>>74
一番初めに発見→特許取得→莫大な財産
これじゃね
X線見つけたレントゲンみたいな「みんなが自由使え」って言って権利を捨てて普及させた変態もいるけどな
そういうのは殆どいない、普通は金にする
84:2016/03/14(月) 20:49:15.469 ID:
>>79
国の事業の多くは入札で決めるね
86:2016/03/14(月) 20:50:33.257 ID:
>>83
「莫大」ってのがどれくらいの見込みになるのか言ってくれんと分からん
スパコンにつぎ込む何百億の予算だって「莫大」なわけだから
単純に莫大な利益だって言って喜ぶわけにはいかない
87:2016/03/14(月) 20:51:13.922 ID:
>>86
90:2016/03/14(月) 20:51:59.732 ID:
>>87
なに?
91:2016/03/14(月) 20:52:04.371 ID:
>>86
こんな気持ち悪いバカがリアルでいたらぶん殴ってドブに捨てるわなwwwww
93:2016/03/14(月) 20:52:18.213 ID:
>>84
あ公共事業の話か…
96:2016/03/14(月) 20:53:19.725 ID:
>>86
世界中で使われているレントゲン技術から金を取れたら一国の国民から税金むしるより効率いいだろうな
99:2016/03/14(月) 20:53:30.573 ID:
>>82
世界一位ってのが一番分かりやすい定量的な表現じゃないかね
100:2016/03/14(月) 20:53:37.003 ID:
>>79
性能と金額のバランスを吟味して決めると思うけど
101:2016/03/14(月) 20:54:18.142 ID:
1位はブランドになるけど2位はパンチ弱いからね

実際にそれに見合う利益とメリットはあるのかと言うクソみたいな反論はここにいるやつら誰も答えられねーよ
ソースだせとかアホかと
102:2016/03/14(月) 20:54:41.166 ID:
国家プロジェクトのスパコンは最先端IT技術の獲得と産業競争力強化が目的だから
ワールドレコード出さないと作った意味が全く無い
>>1はわからないのかなあ
103:2016/03/14(月) 20:55:23.230 ID:
>>100
仮の話だけどこの場合同じ条件に決まってるだろ
105:2016/03/14(月) 20:55:48.326 ID:
>>99
世界一位だったらどのくらいの利益を見込めるの?って話なんだけど
106:2016/03/14(月) 20:56:35.108 ID:
>>105
もちろん利益も重要だよ
107:2016/03/14(月) 20:57:21.544 ID:
理系ってガチで文盲多いよな
入試科目で現代文は必須にすべきなのでは?
109:2016/03/14(月) 20:58:06.228 ID:
>>101
定量的なデータを出せと言う当然の要求のどこがクソみたいな反論なのか
誰も答えられないくせに蓮舫の質問を叩いてたってこと?
110:2016/03/14(月) 20:58:48.440 ID:
>>106
うんだからその利益の見込みのデータを求めてるんだけど
111:2016/03/14(月) 20:59:25.093 ID:
>>103
いや決まってないだろ
114:2016/03/14(月) 21:00:58.350 ID:
>>109
逆になぜここにいるヤツらにその定量的なデータが分かると思うのか

第一ちゃんとした反論を求めるなら自分の主張の根拠のデータも言えよ
質問攻めだけで中身がないんだわ
116:2016/03/14(月) 21:03:45.611 ID:
>>110
まずそこから降りろカスw

地震・津波・台風などの地球科学に関するシミュレーション、ナノチューブやナノワイヤといった次世代半導体材料の解析、医薬品・自動車・飛行機などの開発に広く貢献してることを自覚しろ低脳
117:2016/03/14(月) 21:03:46.455 ID:
>>1「莫大な利益だからって喜べない」

利益って言葉の意味を解っていますか?
121:2016/03/14(月) 21:07:46.920 ID:
>>1は主張がブレすぎて無いか?
蓮舫の質問に対する解答を求めてたわけではなくこの質問がさながら言葉狩りのように非難され蓮舫が攻撃されたことを非難していたはずだろ?
122:2016/03/14(月) 21:07:57.319 ID:
利益があろうとなかろうと技術は磨かなければならない
日本には資源が無いんだぞ
124:2016/03/14(月) 21:11:29.294 ID:
>>84
入札1位のとこにきまるじゃん2位じゃだめじゃん
125:2016/03/14(月) 21:13:35.313 ID:
>>124
?????
126:2016/03/14(月) 21:13:47.891 ID:
>>114
俺は別に何かを主張してるわけじゃない
ただお前らが強く蓮舫の質問自体を叩くもんだから
よっぽど「1位じゃなきゃ意味がないのは常識」なんだろうと思って質問してるんだけど
127:2016/03/14(月) 21:15:11.496 ID:
>>126
ここの叩いてるレスみして?
別に誰も常識なんて言ってないしお前がみんなの意見から勝手に推測してそう思ってるだけじゃん
128:2016/03/14(月) 21:15:52.787 ID:
>>116
だから定量的に言ってってば
おまえはその定性的表現で納得してるのかも知らんが
客観的データがないと話にならん
131:2016/03/14(月) 21:17:47.748 ID:
>>127
「1位じゃなきゃ意味がないのは常識」だとは思ってないなら蓮舫が叩かれてたのは何なの?
「1位じゃなきゃ意味がないのは常識」じゃないならあの質問は至極まっとうだろ
132:2016/03/14(月) 21:18:12.270 ID:
>>121
そうだよ
133:2016/03/14(月) 21:18:29.587 ID:
>>131
だーかーら誰が叩いてるの?
客観的データ見してよ
134:2016/03/14(月) 21:19:06.026 ID:
>>117
もういい加減にしてくれ
利益とコストの釣り合いの話だ
136:2016/03/14(月) 21:21:13.588 ID:
>>133
俺は蓮舫を叩いてた人に質問してるだけ
お前が「蓮舫を叩いてた人」じゃないならこのスレはお前には何の関係もないわ
叩いてた人がここに皆無ならとっととスレ落としてくれ
137:2016/03/14(月) 21:22:49.551 ID:
自分は2位で問題ないとする定量的データを持っていないのに
人には1位じゃないといけないといえる定量的データを求めるのか
話にならんな
138:2016/03/14(月) 21:23:37.319 ID:
研究領域において世界2位には価値が無いことは明白だろう
139:2016/03/14(月) 21:23:40.089 ID:
>>137
2位で問題ないなんて主張してない
140:2016/03/14(月) 21:25:24.187 ID:
わけわからん何を主張したいんだ?
141:2016/03/14(月) 21:25:33.688 ID:
>>138
何度も言ってるけど
明白である客観的根拠を示して
142:2016/03/14(月) 21:26:16.311 ID:
主張がコロコロ変わるなぁ
なぜ叩かれてたのか?って質問からなんでそう自分の首をしめちゃうかな
俺が叩いてようが叩いてなかろうが関係ない
お前のさっきから何度も言ってるその反論は「蓮舫を叩いてる人間がいる」っていう前提がなきゃ成立しないんだわ
お前が反論相手にデータを求めてるように俺がお前に蓮舫を叩いていた人間がいるっていう根拠や客観的データを示すのは当然だろう?
143:2016/03/14(月) 21:26:26.699 ID:
>>139
明らかに1位じゃないといけない理由がないなら2位で問題ないって論調じゃん
大丈夫か?
144:2016/03/14(月) 21:26:54.169 ID:
>>140
べつに主張したくはない
ただ皆がなんで「1位じゃなきゃ意味がないのは常識」だと思ってるのか不思議なだけ
146:2016/03/14(月) 21:27:43.506 ID:
定量的な答えって難しいね

例えば
蓮舫のあの質問が議論に有意義だった
という定量的な説明って出来る?
出来なきゃアホ質問だったということで
147:2016/03/14(月) 21:28:29.147 ID:
>>142
「蓮舫 2位」とかで検索してみ
148:2016/03/14(月) 21:30:08.547 ID:
>>147
自分で主張の根拠は自分で主張しろよ
それがアリなら自分で調べろで終わりだわ
150:2016/03/14(月) 21:31:13.741 ID:
>>141
コンピュータに関する国際会議の論文漁ってみればわかる
151:2016/03/14(月) 21:31:52.521 ID:
>>148
「蓮舫 2位」の検索結果が蓮舫を叩いてた人がいることの根拠なんだけど
152:2016/03/14(月) 21:32:26.028 ID:
>>151
だからそれを自分でここで主張してみろと言っている
154:2016/03/14(月) 21:32:54.500 ID:
>>150
どんな論文?
156:2016/03/14(月) 21:37:07.733 ID:
>>152
蓮舫を叩いてた人がいる根拠は「蓮舫 2位」の検索結果により示されます
これでいい?
158:2016/03/14(月) 21:37:35.822 ID:
>>154
引用数が多い論文だよ
基礎研究的な論文はあるものの
論文発行当時において世界1位の功績が載っている論文が多いはず

だから省エネでも性能でもいいから世界1位ってのは研究領域では重要
159:2016/03/14(月) 21:38:59.011 ID:
そんな開発は金が掛かるからやめた方がいいって言いたいんだろうか?
160:2016/03/14(月) 21:40:19.401 ID:
>>158
研究領域での重要性がすぐに利益になるってわけじゃないだろ
もちろん正の相関はあるだろうけど
それにそれだけじゃコストに見合うかどうかがわからない
162:2016/03/14(月) 21:41:05.304 ID:
>>159
さんざん言ってるけど違う
167:2016/03/14(月) 21:44:46.922 ID:
>>160
蓮舫が研究領域において2位でもいいのではというような趣旨の発言をしたから叩かれたんだろ
研究で2位をめざすならそれこそ金の無駄だ
168:2016/03/14(月) 21:46:34.274 ID:
蓮舫を叩いてた人がいる根拠は「蓮舫 2位」の検索結果により示されます
これでいい?

すまん、アホ?
170:2016/03/14(月) 21:47:37.957 ID:
>>168
示されるじゃん
どこがアホなのか
175:2016/03/14(月) 21:52:15.656 ID:
>>167
「(国益については)スパコンにおいて2位でもいいのでは」って趣旨だと思うが
べつに研究分野全般を軽視する発言をしたわけじゃないし
あれは事業仕分けで国益についての議論だから1位を目指す姿勢を否定していた訳でもない
176:2016/03/14(月) 21:53:10.647 ID:
>>170
根拠の示し方がわからないのかひねくれてるのか知らんが

僕の主張はこの本を読めば全部わかるんで読んでくださいっていって本来自分がすべき主張の根拠を責任放棄してるのがお前
この本のこのページに書かれてる文を元を根拠として主張していますっていう風に書くのが正しい根拠の示し方

この場合は信用に値するURLを貼るんだよ
185:2016/03/14(月) 22:01:53.475 ID:
>>175
俺は答弁を全部聞いてたわけじゃないから断言できないけど
>>167のように解釈されかねない発言だったんじゃないの?
結局予算削ったってのも叩かれる要因になってると思う
191:2016/03/14(月) 22:09:37.246 ID:

これは叩かれるわwwwwwwww
194:2016/03/14(月) 22:14:06.986 ID:
>>1「さて、レスも沢山付いたことだしそろそろまとめるか」
201:2016/03/14(月) 22:29:34.991 ID:
これがまともな議員の発言なら許されたけど
糞政党の糞議員が自分のことを棚に上げて
こんな発言するからネタになった
202:2016/03/14(月) 22:34:27.939 ID:
叩かれた理由はパフォーマンスとして一貫性を失ったからだろうなぁ

事業仕分けってバッサバッサと無駄(悪)を斬るパフォーマンスだったわけじゃん?
勧善懲悪モノだね

それが突然
「2位じゃダメですか?」
という否定されることを前提とする発言をしてしまった(蓮舫の言い分を信じるなら)
世のためにワザと斬られる偽悪的な発言なわけだが・・・

勧善懲悪モノでガンガンいってたイメージから
単に失言して斬られてしまったように映ってしまった
やーい黄門様斬られた~
204:2016/03/14(月) 22:43:49.333 ID:
まーた論破してしまったか
敗北を知りたい
206:2016/03/14(月) 23:06:21.897 ID:
>>1の通訳連れて来たぞー!!

         /⌒ヽ
         ( ^p^ )   
         /   ヽ
        | |   | |
        | |   | |
        ||   ||
        し|  i |J
          .|  ||
         | ノ ノ
         .| .| (
         / |\.\
         し'   ̄
1:2016/03/14(月) 20:21:58.798 ID:
2位じゃだめな理由があるなら理由を説明すればいいだけのことじゃん
15:2016/03/14(月) 20:25:34.401 ID:
>>1
すぐ説明して蓮舫も納得したんだけどな
16:2016/03/14(月) 20:25:46.571 ID:
>>1
まさにそういう趣旨で質問したのに言葉尻を取り上げられた。
この報道すごく嫌いだった。
れんほーは別に好きじゃないけど。
26:2016/03/14(月) 20:28:37.231 ID:
なんだこの>>1ただのバカじゃん

以下ラーメンスレ
73:2016/03/14(月) 20:45:37.127 ID:
何?この>>1
真性のバカなの?
76:2016/03/14(月) 20:46:47.420 ID:
>>1
こいつ人の意見を聞き入れる気全くないだろ
102:2016/03/14(月) 20:54:41.166 ID:
国家プロジェクトのスパコンは最先端IT技術の獲得と産業競争力強化が目的だから
ワールドレコード出さないと作った意味が全く無い
>>1はわからないのかなあ
117:2016/03/14(月) 21:03:46.455 ID:
>>1「莫大な利益だからって喜べない」

利益って言葉の意味を解っていますか?
134:2016/03/14(月) 21:19:06.026 ID:
>>117
もういい加減にしてくれ
利益とコストの釣り合いの話だ
121:2016/03/14(月) 21:07:46.920 ID:
>>1は主張がブレすぎて無いか?
蓮舫の質問に対する解答を求めてたわけではなくこの質問がさながら言葉狩りのように非難され蓮舫が攻撃されたことを非難していたはずだろ?
132:2016/03/14(月) 21:18:12.270 ID:
>>121
そうだよ
194:2016/03/14(月) 22:14:06.986 ID:
>>1「さて、レスも沢山付いたことだしそろそろまとめるか」
206:2016/03/14(月) 23:06:21.897 ID:
>>1の通訳連れて来たぞー!!

         /⌒ヽ
         ( ^p^ )   
         /   ヽ
        | |   | |
        | |   | |
        ||   ||
        し|  i |J
          .|  ||
         | ノ ノ
         .| .| (
         / |\.\
         し'   ̄
7:2016/03/14(月) 20:23:37.092 ID:
2位より1位の方がいいだろ?
ウスノロデブw
19:2016/03/14(月) 20:26:34.784 ID:
では貴女は日本で二番目に標高の高い山の名前と高さを言えますか?
二位とはそういうものです
31:2016/03/14(月) 20:29:36.946 ID:
>>19
たとえ話でいわれても紛糾するだけ
不利益があるならそのことを冷静に説明すればいいだけの簡単な質問なのに
なんで質問自体を否定する馬鹿がいるのか
45:2016/03/14(月) 20:34:44.268 ID:
>>31
例え話はしたとして別に否定して無いんだが
28:2016/03/14(月) 20:28:59.656 ID:
おい俺のレスで終わってる話だろ…
33:2016/03/14(月) 20:30:21.002 ID:
>>28
それならそれでいい
問題は蓮舫の質問自体を否定するやつがいること
38:2016/03/14(月) 20:31:28.718 ID:
>>33
その程度の質問する必要あるのか?
って話だろ?
相手の気分を逆撫でする以上の効果あんの?
42:2016/03/14(月) 20:33:17.355 ID:
>>38
あるよ
技術系の予算申請なんて都合の良いことしか書いてないから
この質問は当然
50:2016/03/14(月) 20:36:43.644 ID:
>>42
なんでその都合のいいこと書いてることに
具体的にツッコまないの?
58:2016/03/14(月) 20:39:21.534 ID:
>>50
口頭で理由を言わせて怪しいところを突っ込んでったんじゃないの
マスコミが「2位じゃダメなんですか」だけ切り取ったせいで詳細はわからんが
60:2016/03/14(月) 20:40:02.324 ID:
>>58
いや全文あるから自分で見てこいよ
赤ちゃんかよ
39:2016/03/14(月) 20:31:48.822 ID:
誤解されてるみたいだから言っとくけど
俺は別にこの仕分けの是非を言ってるわけじゃなくて
「蓮舫の質問自体を叩くこと」がおかしいって言ってるんだからな
48:2016/03/14(月) 20:35:34.413 ID:
>>39
そりゃ2位じゃ駄目だったからだよ
49:2016/03/14(月) 20:35:44.962 ID:
>>39
お前の聞きたいことは既に上の方で散々出てるよ?
一々説明されなきゃ分からないバカだし
何回読んでも理解出来ないゴミだけど
お前の場合
51:2016/03/14(月) 20:37:04.380 ID:
繰り返しになるが
「1位の方がいいに決まってんだろ」って
そりゃ1位か2位を自由に選べるんだったら1位に決まってるわ
ただ1位になるには金が必要なわけで
そのコストが利益に見合うかって質問
54:2016/03/14(月) 20:38:18.296 ID:
>>51
利益?バカかコイツw
国益だわカスww

頭悪っ!
55:2016/03/14(月) 20:38:18.605 ID:
>>51
スパコンの利用者は日本に限らない 知名度とブランドは金で買える
62:2016/03/14(月) 20:40:45.695 ID:
>>51
1位は金を産むが2位は金を産まないんだよなぁ
74:2016/03/14(月) 20:46:04.585 ID:
>>70
>>62について説明してよ
79:2016/03/14(月) 20:48:16.315 ID:
>>74
仕事を任せるのに業界1位の会社と2位の会社どっちに依頼する?
84:2016/03/14(月) 20:49:15.469 ID:
>>79
国の事業の多くは入札で決めるね
93:2016/03/14(月) 20:52:18.213 ID:
>>84
あ公共事業の話か…
124:2016/03/14(月) 21:11:29.294 ID:
>>84
入札1位のとこにきまるじゃん2位じゃだめじゃん
125:2016/03/14(月) 21:13:35.313 ID:
>>124
?????
100:2016/03/14(月) 20:53:37.003 ID:
>>79
性能と金額のバランスを吟味して決めると思うけど
103:2016/03/14(月) 20:55:23.230 ID:
>>100
仮の話だけどこの場合同じ条件に決まってるだろ
111:2016/03/14(月) 20:59:25.093 ID:
>>103
いや決まってないだろ
83:2016/03/14(月) 20:48:54.919 ID:
>>74
一番初めに発見→特許取得→莫大な財産
これじゃね
X線見つけたレントゲンみたいな「みんなが自由使え」って言って権利を捨てて普及させた変態もいるけどな
そういうのは殆どいない、普通は金にする
86:2016/03/14(月) 20:50:33.257 ID:
>>83
「莫大」ってのがどれくらいの見込みになるのか言ってくれんと分からん
スパコンにつぎ込む何百億の予算だって「莫大」なわけだから
単純に莫大な利益だって言って喜ぶわけにはいかない
87:2016/03/14(月) 20:51:13.922 ID:
>>86
90:2016/03/14(月) 20:51:59.732 ID:
>>87
なに?
91:2016/03/14(月) 20:52:04.371 ID:
>>86
こんな気持ち悪いバカがリアルでいたらぶん殴ってドブに捨てるわなwwwww
96:2016/03/14(月) 20:53:19.725 ID:
>>86
世界中で使われているレントゲン技術から金を取れたら一国の国民から税金むしるより効率いいだろうな
63:2016/03/14(月) 20:41:23.151 ID:
>>51
だから2位目指すぐらいの姿勢とコストでやるんだったらそもそもやる価値すらない事業なんだよそれこそ金の無駄だわ
66:2016/03/14(月) 20:42:27.384 ID:
おまえら技術系では1位じゃなきゃ意味がないのは常識って言うけど
何でそう思うの?
ソースがあれば教えて
69:2016/03/14(月) 20:43:17.982 ID:
>>66
お前それを専門にしてる人にその言葉いえばいいじゃん
殴られても知らんけどな
72:2016/03/14(月) 20:44:57.070 ID:
>>69
このスレにも「1位じゃなきゃ意味がないのは常識」って力説する人がいるから
その人たちにぜひ教えてもらいたいんだが
70:2016/03/14(月) 20:44:02.534 ID:
>>66
池井戸潤に聞けWWW
71:2016/03/14(月) 20:44:17.971 ID:
簡単に言うと一位と二位作ってるとこで売り上げ違うんだよ
一位っていうのが技術系では圧倒的な広告になる
82:2016/03/14(月) 20:48:52.288 ID:
>>71
そんな定性的に表現されても怪し過ぎるわ
定量的なデータはないの?
99:2016/03/14(月) 20:53:30.573 ID:
>>82
世界一位ってのが一番分かりやすい定量的な表現じゃないかね
105:2016/03/14(月) 20:55:48.326 ID:
>>99
世界一位だったらどのくらいの利益を見込めるの?って話なんだけど
106:2016/03/14(月) 20:56:35.108 ID:
>>105
もちろん利益も重要だよ
110:2016/03/14(月) 20:58:48.440 ID:
>>106
うんだからその利益の見込みのデータを求めてるんだけど
116:2016/03/14(月) 21:03:45.611 ID:
>>110
まずそこから降りろカスw

地震・津波・台風などの地球科学に関するシミュレーション、ナノチューブやナノワイヤといった次世代半導体材料の解析、医薬品・自動車・飛行機などの開発に広く貢献してることを自覚しろ低脳
128:2016/03/14(月) 21:15:52.787 ID:
>>116
だから定量的に言ってってば
おまえはその定性的表現で納得してるのかも知らんが
客観的データがないと話にならん
101:2016/03/14(月) 20:54:18.142 ID:
1位はブランドになるけど2位はパンチ弱いからね

実際にそれに見合う利益とメリットはあるのかと言うクソみたいな反論はここにいるやつら誰も答えられねーよ
ソースだせとかアホかと
109:2016/03/14(月) 20:58:06.228 ID:
>>101
定量的なデータを出せと言う当然の要求のどこがクソみたいな反論なのか
誰も答えられないくせに蓮舫の質問を叩いてたってこと?
114:2016/03/14(月) 21:00:58.350 ID:
>>109
逆になぜここにいるヤツらにその定量的なデータが分かると思うのか

第一ちゃんとした反論を求めるなら自分の主張の根拠のデータも言えよ
質問攻めだけで中身がないんだわ
126:2016/03/14(月) 21:13:47.891 ID:
>>114
俺は別に何かを主張してるわけじゃない
ただお前らが強く蓮舫の質問自体を叩くもんだから
よっぽど「1位じゃなきゃ意味がないのは常識」なんだろうと思って質問してるんだけど
127:2016/03/14(月) 21:15:11.496 ID:
>>126
ここの叩いてるレスみして?
別に誰も常識なんて言ってないしお前がみんなの意見から勝手に推測してそう思ってるだけじゃん
131:2016/03/14(月) 21:17:47.748 ID:
>>127
「1位じゃなきゃ意味がないのは常識」だとは思ってないなら蓮舫が叩かれてたのは何なの?
「1位じゃなきゃ意味がないのは常識」じゃないならあの質問は至極まっとうだろ
133:2016/03/14(月) 21:18:29.587 ID:
>>131
だーかーら誰が叩いてるの?
客観的データ見してよ
136:2016/03/14(月) 21:21:13.588 ID:
>>133
俺は蓮舫を叩いてた人に質問してるだけ
お前が「蓮舫を叩いてた人」じゃないならこのスレはお前には何の関係もないわ
叩いてた人がここに皆無ならとっととスレ落としてくれ
137:2016/03/14(月) 21:22:49.551 ID:
自分は2位で問題ないとする定量的データを持っていないのに
人には1位じゃないといけないといえる定量的データを求めるのか
話にならんな
139:2016/03/14(月) 21:23:40.089 ID:
>>137
2位で問題ないなんて主張してない
138:2016/03/14(月) 21:23:37.319 ID:
研究領域において世界2位には価値が無いことは明白だろう
141:2016/03/14(月) 21:25:33.688 ID:
>>138
何度も言ってるけど
明白である客観的根拠を示して
150:2016/03/14(月) 21:31:13.741 ID:
>>141
コンピュータに関する国際会議の論文漁ってみればわかる
154:2016/03/14(月) 21:32:54.500 ID:
>>150
どんな論文?
158:2016/03/14(月) 21:37:35.822 ID:
>>154
引用数が多い論文だよ
基礎研究的な論文はあるものの
論文発行当時において世界1位の功績が載っている論文が多いはず

だから省エネでも性能でもいいから世界1位ってのは研究領域では重要
160:2016/03/14(月) 21:40:19.401 ID:
>>158
研究領域での重要性がすぐに利益になるってわけじゃないだろ
もちろん正の相関はあるだろうけど
それにそれだけじゃコストに見合うかどうかがわからない
167:2016/03/14(月) 21:44:46.922 ID:
>>160
蓮舫が研究領域において2位でもいいのではというような趣旨の発言をしたから叩かれたんだろ
研究で2位をめざすならそれこそ金の無駄だ
175:2016/03/14(月) 21:52:15.656 ID:
>>167
「(国益については)スパコンにおいて2位でもいいのでは」って趣旨だと思うが
べつに研究分野全般を軽視する発言をしたわけじゃないし
あれは事業仕分けで国益についての議論だから1位を目指す姿勢を否定していた訳でもない
140:2016/03/14(月) 21:25:24.187 ID:
わけわからん何を主張したいんだ?
144:2016/03/14(月) 21:26:54.169 ID:
>>140
べつに主張したくはない
ただ皆がなんで「1位じゃなきゃ意味がないのは常識」だと思ってるのか不思議なだけ
142:2016/03/14(月) 21:26:16.311 ID:
主張がコロコロ変わるなぁ
なぜ叩かれてたのか?って質問からなんでそう自分の首をしめちゃうかな
俺が叩いてようが叩いてなかろうが関係ない
お前のさっきから何度も言ってるその反論は「蓮舫を叩いてる人間がいる」っていう前提がなきゃ成立しないんだわ
お前が反論相手にデータを求めてるように俺がお前に蓮舫を叩いていた人間がいるっていう根拠や客観的データを示すのは当然だろう?
147:2016/03/14(月) 21:28:29.147 ID:
>>142
「蓮舫 2位」とかで検索してみ
148:2016/03/14(月) 21:30:08.547 ID:
>>147
自分で主張の根拠は自分で主張しろよ
それがアリなら自分で調べろで終わりだわ
151:2016/03/14(月) 21:31:52.521 ID:
>>148
「蓮舫 2位」の検索結果が蓮舫を叩いてた人がいることの根拠なんだけど
152:2016/03/14(月) 21:32:26.028 ID:
>>151
だからそれを自分でここで主張してみろと言っている
159:2016/03/14(月) 21:38:59.011 ID:
そんな開発は金が掛かるからやめた方がいいって言いたいんだろうか?
162:2016/03/14(月) 21:41:05.304 ID:
>>159
さんざん言ってるけど違う
168:2016/03/14(月) 21:46:34.274 ID:
蓮舫を叩いてた人がいる根拠は「蓮舫 2位」の検索結果により示されます
これでいい?

すまん、アホ?
170:2016/03/14(月) 21:47:37.957 ID:
>>168
示されるじゃん
どこがアホなのか
176:2016/03/14(月) 21:53:10.647 ID:
>>170
根拠の示し方がわからないのかひねくれてるのか知らんが

僕の主張はこの本を読めば全部わかるんで読んでくださいっていって本来自分がすべき主張の根拠を責任放棄してるのがお前
この本のこのページに書かれてる文を元を根拠として主張していますっていう風に書くのが正しい根拠の示し方

この場合は信用に値するURLを貼るんだよ
関連記事

◼︎おすすめ記事
[ 2016/03/17 ] 芸能人 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する













