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AbemaTV、1年で200億円の赤字を出すwww

1:2017/04/08(土) 00:08:11.08 ID:

 「AbemaTVは1年で200億円の赤字を出した。しかしあと1年、また同じペースで投資する」――サイバーエージェントの藤田晋社長はこう話す。

 藤田社長とC Channelの森川亮社長が4月6日、両社が手掛ける動画サービスについて新経済サミットで話した。
昨今、こうした新しい動画配信サービスの動向に注目が集まっているが、藤田社長が手掛けるAbemaTVは1年間で200億円の赤字を出したという。
インターネット広告で成功した彼はなぜ、そのような新事業に手を出したのか。

 「テキストや画像をクリックさせて自分たちのWebサイトに人を呼ぶ、そんなインターネットの時代はもう終わった。
インターネットで映画やハイクオリティーな映像を見る、そんな時代が訪れている。
何クリックだからどうだという話ではなく、ブランディングができるようになった」――藤田社長は言う。

 AbemaTVは、サイバーエージェントとテレビ朝日が共同出資で設立したAbemaTV社が運営する、ライブストリーミング形式の動画配信サービス。
2016年4月にスタートし、テレビ局のように“ハイクオリティー”な映像制作を目指している。

 気になるのは、どのようなビジネスモデルかということ。これはテレビ事業の“歯がゆいビジネスモデル”から着想を得たものだと藤田社長は話す。

 藤田社長はテレビ朝日で2013年から番組審議委員を務め、同局の番組視聴率をずっと見てきた。
「テレビ離れ」という話をよく聞くが、タイムシフト視聴を足すといまだに多くの視聴率があるのだという。
しかしタイムシフト視聴の場合、CMが早送りされてしまうことが多い。
民放のテレビ局は、番組間に挟まれるCMのスポンサー収入によって視聴者に無料で番組を届ける仕組みのため、ここでビジネスモデルの崩壊が起こる。





「1年で200億円の赤字」――藤田社長が投資するAbemaTVの“謎”
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1704/07/news119.html
64:2017/04/08(土) 00:35:10.13 ID:
>>1
通信費以外はただで済まそうとする連中しか観ないのに、
広告載せても無駄だってわからないかな。
正月に、格闘技チャンネルを新日本プロレスチャンネルにしてたのは認めるが
136:2017/04/08(土) 01:14:09.79 ID:
>>1
頑張れーっても広告だらけにしたら終わりだけどな
2:2017/04/08(土) 00:08:39.74 ID:
 それならば、オンデマンド配信は初めからユーザーに課金し、生放送は無料で視聴できる仕組みにしよう――という考え方を取り入れたのがAbemaTVだ。
これはニコニコ生放送などで既に実践されているモデルでもある。

 「この事業は自分たちとの勝負として始めた。サイバーエージェント社員の3分の1はテレビを持っていない。ここに何かがあるはず。
AbemaTVは、ハイクオリティーの中で新しい視聴方法を提案する」(藤田社長)

 「ぼくが長年ネットビジネスをやってきた感覚だと、(Webサービスは)ある程度の規模になるとものすごく簡単に広告が売れていく。
だが、小さい規模だと売るのがすごく厳しい。
例えば月に10億円広告が売れたら(その調子で)20~30億円は簡単に売り上げられるが、数億円規模だとそこで回すのは本当に難しい。
今は市場を開拓している段階。とにかく規模を拡大する必要がある。あと2倍ちょっとで、その規模に達する。
だからあと1年くらいは同じペースで投資を続けていくつもりだ」(藤田社長)

 AbemaTVの視聴者は、約7割が10~20代だという。
藤田社長はこういったテレビ離れをしている世代に対し、これまでになかったCMを流す手段を生み出そうとしている。

 「既存のインターネットサービスの中で、クオリティーを保証した広告を出せる場は非常に限られている」――藤田社長は自信を見せる。


3:2017/04/08(土) 00:09:23.84 ID:
テレ朝がバックにいるからまだ暫くは大丈夫だろ
16:2017/04/08(土) 00:14:55.28 ID:
>>3
NHKがネット配信に乗り気で、その対抗策として民法もって話が出てる
配信に関してはNHKに金を出させてそこに乗れないかって話もある
これが軌道に乗ったらアベマは用済み
そうなる前にアベマが軌道に乗ればテレ朝はこれでいいかとなるかもしれない
キー局のネット配信は課題が多いんで難しい面はあるが、どう転ぶか
4:2017/04/08(土) 00:09:47.62 ID:
だからってアベマでCM見ようって気にはならんけどなあ
5:2017/04/08(土) 00:09:55.85 ID:
ろくな番組がないから誰も見ないよね
6:2017/04/08(土) 00:11:08.43 ID:
人んちに押しかけていって受信料を徴収するってのはどうだ?
7:2017/04/08(土) 00:11:31.99 ID:
アニメもおんなじの繰り返しだしな
コンテンツ料が高すぎで新しいの買えないのか?
10:2017/04/08(土) 00:13:21.28 ID:
声優アニ雑団しか見るのもがありません
11:2017/04/08(土) 00:13:25.25 ID:
風呂場で見るにはいいんだよな
12:2017/04/08(土) 00:13:28.93 ID:
内部の映像見たが案の定ドヤ顔オサレでしょ?的にやってんのな
15:2017/04/08(土) 00:14:27.59 ID:
地元のローカルがムチャクチャ無理してる番組編成したんだがローカルも必氏やな。
フリーWi-Fiなんかが広がれば200億とか簡単にとりもどせるよ。
オリンピックまでにはかなり改善されて地上波は終わるよ。
18:2017/04/08(土) 00:15:27.33 ID:
どおりで最近つまらない番組しかないはずだ
28:2017/04/08(土) 00:19:22.44 ID:
そろそろみんな飽きる頃
人気不人気問わず、自社製作コンテンツを全部入れ替えるくらいのことをしないと手遅れになる
39:2017/04/08(土) 00:25:19.75 ID:
年間200億の赤字を何年許容できるだろうか・・

>しかしあと1年、また同じペースで投資する

と言ってるのだから、来年までは大丈夫なんだろうけど
収益を上げる見込みがなければ事業は成り立たないだろう
慈善事業じゃあるまいし
54:2017/04/08(土) 00:31:49.94 ID:
CMが多すぎるんだよなあ
企業広告ならまだしもアベマTVの番組宣伝が延々とリピートされるのは正直勘弁してほしいわ
75:2017/04/08(土) 00:37:39.54 ID:
ネット配信なのにスケジュールが有る時点で終わってる
少しぐらいの広告なら我慢してやるけど、ガッツリ広告るし
その挙句番組表を必要とする前時代的なシステム
一体誰に需要が有るのかサッパリ分からん
103:2017/04/08(土) 00:51:50.69 ID:
広告って今のyoutubeがうまくいってるんじゃないの?
あれとおなじにやればいいのに。
107:2017/04/08(土) 00:54:17.30 ID:
>>103
youtubeの広告吐き気がするんだが・・・

30秒間スキップすらできない広告が出た時は
その場でブラウザ閉じた
108:2017/04/08(土) 00:55:59.34 ID:
>>107
それはたしかに。youtubeにも問題はある。
105:2017/04/08(土) 00:53:30.54 ID:
課金無しのオンデマンドは必須だな。もっとyoutubeから学べばいいのに。
111:2017/04/08(土) 00:58:15.02 ID:
やっぱネットでやる場合オンデマンドは必須というか入り口で
課金なしならある程度広告あり、
課金そこそこやるなら広告なし

このへんは動かせないんじゃないの?ニコニコの方式もなんか今一だし。


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[ 2017/04/10 ] ニュース | TB(-) | CM(0)

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